リスト:ハンガリー狂詩曲第2番 後半練習方法♪

先週、今年4回目のピアノレッスンを受けてきました。
理想の月1ペースというのはなかなか難しく、2015はあと1回かしら?

それにしても 年末のピアノ発表会まであと3週間!
気持ちが焦る中、先日のレッスンでも面白い練習方法を教わりました。

『リスト:ハンガリー狂詩曲 第2番』

b0246066_13415614.jpg


後半部分を1拍ずつ両手をずらしてばらばらに弾くというのです。
左手が先行するバージョンと、右手が先行するバージョン両方を練習する。

これは、両手が跳ぶ曲で練習効果があるそうです。
音をミスしやすいので手の移動に神経を集中するけれど、ミスタッチをして間違った音が耳に届くと あっ!と焦り、その後もミスが続くことがあります。
フィギュアスケートで、ジャンプをミスした後、なかなかペースを戻せずにいる選手がいますがそれと同じです。

しかし、この練習をすると、間違った音を弾いても動揺しなくなり後に引きずらない、というのです!確かに拍をずらすと、聴き慣れている音楽ではなくなり多少間違っても気にならなくなります。また、ばらばらに弾くことでますます各手それぞれの音の位置を把握することもでき、ミスタッチが減ります。
やってみると、最初はなかなか難しい!
でも慣れてくるとこの練習が楽しくて仕方がなくなります。

練習不足で不安のまま舞台にあがるのは一番怖いので、とにかく、教わったこの方法でやれるだけの練習をして臨みたいです♪




[PR]
by eveharuka | 2015-12-06 15:36 | music