人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eveのまいにち


by eveharuka

2015 trick or treat bag

80枚刷った Halloween Trick or Treat bag♪
2015 trick or treat bag_b0246066_00253922.jpg

1日半かけて大体を彫り、試し刷りをしながら微調整。
表側には コウモリを付け加え

2015 trick or treat bag_b0246066_00270466.jpg

裏側のかぼちゃには へたのツルを加えてみた。

2015 trick or treat bag_b0246066_00294204.jpg

紙袋に刷る際、マチ部分の凸凹が表面に出ないよう、袋の大きさに切った段ボール下敷きを中に入れて刷り刷り。絵具は手持ちのアクリル、ポスターカラーなど数種類で試し、溶く水分量を変えて調節。ポスターカラーは水少な目が○、濃さと厚みが出るアクリルの方が向いていた。

表の黒面はお友達と刷り、裏面かぼちゃは遊びに来ていた母と一緒に後日作業。そういえば昨年もハロウィーン看板作りを手伝ってもらいましたっけ👻 かぼちゃを刷る際は、刷り終えていた反対面の黒い絵が崩れないように袋の中に手を入れてローラーで刷り刷り。結構体力を使い、汗ばむ作業。


刷り終えた感想は、黒猫の耳や毛が逆立った背中、コウモリのトゲトゲがうまく出なかったり、地面の目がつぶれたり・・・と黒面は思い通りいかず残念。でも裏面のかぼちゃは結構満足!木版は大学院で自画像を彫って以来だったけれど、彫る手の痛みが心地よく、作る過程が素朴で自分に合っているなぁと。年賀状も木版しちゃおうかしらっ♪

2015 trick or treat bag_b0246066_01095579.jpg











Commented by おひさしぶりのすてっふぁにー at 2015-11-21 11:11 x
素敵!イヴちゃますごいわー♡豊かな感性と才能!宝物をいっぱい持ってるなー
いつもここを見て感動しています
なかなか会えなくてさみしいよ
Commented by eveharuka at 2015-11-21 21:04
Steffi! thank you☺♪
子供会役員2年連続だと流れがわかって来て自分なりに楽しませてもらっているよ♪ クリスマス会で逢えるかな?!
by eveharuka | 2015-10-20 00:13 | art | Comments(2)