人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eveのまいにち


by eveharuka

ゴーヤボーヤ

ゴーヤボーヤ_b0246066_12591537.jpg

大好きなゴーヤの季節到来。

息子は0歳の頃からゴーヤをかじりはじめ、
1歳の夏は毎日1本おやつ代わりに食べていました。

だから今年は庭で育て始めたけれど、まだまだ小さな苗。
待てずにスーパーで買い始めました。

そして本当に嬉しそうに、皆の分も奪いとって食べる息子は
正真正銘のゴーヤボーヤです。
”goya oh-boy-a!!”


我が家のゴーヤの食べ方:
a. 急ぎの時、2mmほどの薄切りにしてたっぷり砂糖をまぶし、数時間置くだけ。
b. 7mmほど分厚く切って瓶に詰め、1/3浸るくらいリンゴ酢を入れ、一番上に
氷砂糖を大さじ3倍ほど。フタをして1日か2日放っておくだけ。
Commented by saki at 2012-05-24 13:55 x
え~、Oくんゴーヤ食べるんだ~。そして、その砂糖をまぶした食べ方初耳~。そうすると苦味はなくなるの?うちの子、食べなれないものに手をつけないタイプなんだよね~。でも苦味がないなら栄養たっぷりだよね。
Commented by eveharuka at 2012-05-24 14:23
saki a.の食べ方はladymamamaに教わったのだけど、苦味完全になくすには結構大量の砂糖が必要。酢が大丈夫ならお漬物感覚のb.がお勧めよ!ウチではお箸がとまらないもん。
そしてsakiなら"goya oh-boy-a"理解してくれた?!ゴーヤという野菜初めて聞いた時からあのCMが連想されて・・・
Commented by むっ at 2012-05-29 09:07 x
家でも毎年ゴーヤ育てているよ♪
でもその食べ方はしたことない~~
絶対やってみよ!

我が家はゴーヤとオレンジのフレッシュジュースと
チーズとブラックペッパーで炒めたのが人気です。
Commented by eveharuka at 2012-05-29 14:19
むっちゃん!その食べ方、すご~く美味しそう♪
早速試したいのだけれど、フレッシュジュースは生をそのままミキサー?!炒める時は事前に砂糖揉みとかするのかしら?
Commented by むっ at 2012-06-15 17:32 x
遅くてごめんね~
ジュースは生をそのままだよ!
オレンジ多めで氷と一緒にミキサーです♪
たまにパイナップルジュースとか足してみたりもするよ。

炒めるときは塩もみとか塩で茹でてみたりとか。。
でも砂糖揉みほうが苦味が少ないかな~?
チーズ多めだとけっこうごまかされて食べているよ(笑)

Commented by eveharuka at 2012-06-16 04:49
むっちゃんレシピありがとね♪ 本日の朝の一杯に作ってみます!!
by eveharuka | 2012-05-22 02:44 | food | Comments(6)