人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eveのまいにち


by eveharuka

調理ごめんね価格

冷蔵庫がスーパーだったらいいのになぁ・・・

といつも思う私。あらゆる野菜と数種類ずつ肉&魚が常備してあるのが一番。
呉に暮らし始めてほどなくして、近所に'業務用スーパー'ができ、私はそこの常連。
何より新鮮な魚介類の豊富さが魅力で、見たことないものもどんどん
お魚売り場のおじさまに聞いては懲りずに試してみている。

やずってご存知?!お財布が寂しい時は必ずこのお刺身買ってしまうけれど、丸々一尾塩焼きしてもめちゃくちゃ美味。長~いタチウオがたくさん発泡スチロール箱に入っているのを見ると未だに一瞬ギョッとするけれどホワっと柔らかい身がたまらない。
年に数回、`しめ鯖OK`と表示されている鯖を見かけると、買わずにはいられず、ここ3年は恒例張り切ってます。中骨をとるのが面倒で家族は食べづらそう。翌日は焼きしめ鯖で喜ばれます(栗原はるみさんレシピで)。
調理ごめんね価格_b0246066_0504339.jpg


先日出会ったステキな貝は酒蒸しにしてあっという間に頂きました。`イタラ貝`と手書きで記してあったような・・・

調理ごめんね価格_b0246066_0444379.jpg


さよりは一夜干しだけでなくお刺身も最高!

そうです。さよりみたいな小さめなお魚が大量に入っているパックは、おじさまに頼んでもおろしてもらえないのです。そういうパックには「調理ごめんね価格」シールが貼ってあるのです。
新鮮安い代わりに自分でさばいてね、という意味。ちなみにさより10尾入った調理ごめんね価格250円くらい。


ある時はこんなかわいい魚もみかけます。
調理ごめんね価格_b0246066_0421193.jpg

これは買わなきゃ!
でもどうやって食べるのか?
「すみません~あの・・・これ、どうやって調理するのですか?」





するとおじさま「・・・う~ん・・・それはねぇ~・・・ちょっと待ってよぉ・・・仕方ない、ちょっと貸してごらん!・・・ほんとはしないんだけどねぇ・・・」

と、ただ聞いただけなのにさばいてくれちゃったりする!!
ラッキー♪

頼りなげに見える私、こういう時は得をするのです。
味をしめてまたしてくれるかも!とどんどんおじさまに話しかける日々は続くのでした。
by eveharuka | 2012-02-28 01:07 | food | Comments(0)