eveのまいにち


by eveharuka

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

original goods

これは一体なんでしょう?!

b0246066_16431728.jpg

b0246066_16433313.jpg



カローリングcurolling という新スポーツ、ご存知ですか?
氷上でほうきを履きながら球を転がすウィンタースポーツ:カーリングcurlingを、室内でできるようにした名古屋発祥の日本独自のスポーツです。球の裏にはコロがついているので力が必要なく、子供から高齢の方まで楽しめます。

地域の小学生が参加する”子供会”の夏イベントに、この「カローリング大会」を開催しました♪ 

イベント用に作った景品が、このカローリングマグネット!


b0246066_16434471.jpg
b0246066_16435331.jpg


カローリングにちなんだ市販のグッズがなにも見つからずに困っていたら、子供会役員の一人 "プラ板のプロ" が考案して下さったのです!しかも、この球は私がチラシ用に描いた絵を使ってくれたので、嬉しさ倍増♪

(プラ板は、100円ショップに売っているプラスチック板で、それに絵を描いてトースターで焼くと約1/3に縮小される遊びもの。これでキーホルダーなどを作った経験があるけれど、こんなに色鮮やかにむらなく作るには彼女の様々なこつが要!)

素敵なオリジナルグッズ付きのイベント、まさに私好みで ^^♪ 冷蔵庫にくっついているマグネットを見る度に嬉しくなります。
[PR]
by eveharuka | 2014-07-28 17:22 | bunch

愛の夢

物語を想像しながら音楽を聴くのも 弾くのもとても楽しい♪

リストの『愛の夢 第3番』(Franz Liszt: Liebestraum Ⅲ)。 
あの愛は夢だったのか・・・現実だったのか。

年老いた私が振り返る、夫との生活。
なぜかその頃の私はロッキングチェアに座って編み物をしているという設定。
お昼寝から目覚め、まどろみながら想いかえす、若き日々。
そういえば、と夫と出逢った頃の軽やかで情熱的な気持ちを徐々に想い出し、フォルテで盛り上がる。
・・・夢か現か。
ひざの上の編み物と年月を語る手が、静かに現実に戻してくれる。
穏やかにまた振り返る、夫との何年もの生活。
そして最後に問いかける。
あの愛は本物だったのだろうか?この生き方でよかったのだろうか?

b0246066_18543076.jpg


タイミングよく、NHK「ららら♪クラシック」でこの曲を解読していたのを見た影響でしょうか?この最後の問いかけの弾き方に力を入れ過ぎて、ピアノの先生に注意されました(≧▽≦)
そんなに懐疑的に問いかけなくてもいいということみたいです。
ちなみに この個所で1/4ペダルを踏むことも初めて試みました。
[PR]
by eveharuka | 2014-07-18 18:55 | music

双子の足

【11月13日】
夏休みからコンピュータとは疎遠になっていました。
はっと気づいたらもう年末。
またソワソワする季節です。
焦って、写真を元にプレイバックしながらこの数か月あったことをアップしていこうと思います・・・


b0246066_12414930.jpg

娘たちの足のことで新発見。
なんと、Sの左足薬指とAの右足薬指が反対足薬指より7mmほど短いことに、夫が気付きました!

そういえば、靴屋さんで、同じサイズの同じ靴を試着していても、なぜか左右のサイズが違うと言い、2人で交換してはあれ?これ本当に同じサイズ?と不思議がりながら買うことがたびたびあったのです。

Sが「左足の靴が大きい」と言い、Aが「右足の靴が大きい」と言っていたんだと判りました。

薬指がちょっと短いだけでこんなにも履いた感触が違うものなのか~
9年間も娘たちの左右足薬指の長さが違うことに気付かなかったのか~
そして2人の左右足が対になっているなんて一卵性の不思議なのかな~

と思った、ある夏の日でしたっけ。
[PR]
by eveharuka | 2014-07-13 12:51 | bunch

白アスパラガス ??

お料理熱が下がったときは、素材に頼るのが常。
普段手にしない食材を見つけたら えいっ!と カゴに入れてみる。
おウチに帰って しぶしぶ?!調理の仕方を調べたりしている内に、いつの間にか没頭している、という感じ。

先日コストコで身がぷりぷりの白アスパラガスに出会ったので、これだ!と。
一体どうやって頂くのだっけ?さっそく検索。

b0246066_8524191.jpg


穂の下から皮をしっかりピーラーで剥き、下から2cmほどは堅いので切り落とす。その端も皮も入れた鍋に水からアスパラガスを茹でる。塩、バターを少々入れ、沸騰したら10分ほど弱火で。

茹でたての白アスパラガスをナイフとフォークで頂く非日常の食卓。
立派な一品。
なんだかヨーロッパの貴族になった気分です。
翌日はその茹で汁でリゾットを作ってたっぷり楽しみました。
[PR]
by eveharuka | 2014-07-05 08:52 | food

ジンジャエールゼリー

スパークリングワインを丸ごと1瓶入れる大人の ”スプマンテゼリー”。
気泡も美しく、お酒を飲んでいるかのようにアルコールもばっちり効くらしい!
と、図書館で知りました。
・・・悩んだ末、今回は子供もokな ジンジャエールで代用♪

b0246066_164323.jpg


ブルーベリー&ラズベリーたっぷりのゼリー液にそーっとジンジャエールを注いで。さぁ~て出来上がりは・・・

b0246066_1724314.jpg

b0246066_173659.jpg

気泡はいづこ?!

・・・やはり次回はスプマンテでやりましょう。
[PR]
by eveharuka | 2014-07-04 17:42 | food

ものづくりの集い

確かこのような名で昨年集った仲間と、久しぶりの持ち寄りランチ会。
前回は5人だったけれど、今回は都合で3人。

やる気上昇効果のあるこの集い、まさに刺激いっぱいで、またまたこれを機に
絵を描こう!!と思えた実りある1日でした♪
b0246066_12374737.jpg

多肉植物寄せ植えのお仕事をされているgさんは、魅惑的なとげとげ紫を包んで玄関先に現れました。なんとこれ、アーテイチョークのお花だそうです♪お庭のユーカリと結わいてくれたリースは、今ピアノの上。

パン教室を主宰しているmさんが、爽やかグリーンのバスケットから出してきたのは、ふっくら空洞が美しいゴマピタパン。中にはさむ具もぜんぶスパイシーで食欲そそられます。タンドリーナゲット、煮豆、クミンにんじん、ズッキーニ、マスタードソース。その具をカワイイ英字入りの器に詰めてきてくれて、どこかお洒落なカフェにいる気分♪
b0246066_12115232.jpg

b0246066_12101518.jpg


野菜をスパイスと炒め蒸したインド料理を”サブジ”ということも教えてもらいました。


私は酢責め:夏野菜の酢漬け、芽キャベツとブドウのバルサミコ酢炒め、赤シソ酢ジュース。
gさんが作ってきてくれたデザート、何が入っているのか興味津々!
b0246066_1212345.jpg

b0246066_12122828.jpg
手作り杏仁豆腐&ビワ・キーウィ・サクランボなどの豪華コンポートでした。

このコンポートには八角、クローブ、お庭のミント、レモンが入っていて、このシロップをサイダーで割って飲んでみたら美味♪


リースに加えてもうひとつお部屋に植物を。mさんのオーダーで持ってきてくれたという可愛い琺瑯に入った多肉ちゃん。この包み方もgさんならではの遊び心♪私のカレンダーの絵をコピーして包んでくれています。

b0246066_13461863.jpg


また次回を楽しみに、絵筆をすすめます!
[PR]
by eveharuka | 2014-07-03 23:36 | food