eveのまいにち


by eveharuka

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大人のピアノレッスン

先週、3回目のピアノレッスンを受けてきました。
大人のピアノレッスン♪

b0246066_16125730.jpg


家で曲を自習し続けても一体どうしたら人前で弾けるほどのレベルに仕上げられるのか、素人が判断するのは難しいです。

先生探しを昨年から考えはじめ、今年に入ってから娘たちが習っている、家から徒歩5分の桐朋音大出身の先生に決めました。かれこれもう5年も娘たちはこの穏やかで優しいk先生に習っています。何より近いのに越したことはない!しかも、私も彼女の指導方法に慣れていて、緊張もあまりしないかなぁ~と。

それがびっくり。
レッスン数日前から落ち着かず、当日は朝からお腹痛く、ご飯もなかなかのどを通らず、通い慣れている先生の部屋がまったく違う場所に思えて、ピアノの前で指はずっと震え続けてしまうありさま。冷や汗かきかき頭いっぱいいっぱいのまま終了・・・というのが3回続いています。


曲は2曲ずつ。
私が弾きたい曲と、テクニック向上のための小曲集 シューマン「子供の情景」。柔らかいタッチが苦手な私にはとても勉強になるはずと先生が提案してくださいました。

レッスンでは、その曲に合った音色を出すための指の使い方、フレージング、全体の流れなどをしっかりと指導してもらえるので、どこをどう練習したらよいのか目標が明確になり、練習のし甲斐が断然増します。

大人になってからのピアノレッスンなので、自分が弾いていみたい曲を今のところ自分で選ばせてもらっています。幼少弾いたことのない、憧れる作曲家たちの難しそうな曲♪

最初の1曲は、ずっとケリをつけたかった、1年ほど自習したRachmaninoff Prelude Op.23 No5 ラフマニノフ プレリュード Op.23 No.5。先生からOKが出た時は、子供のように大喜び。合格シールを選ばせてもらい楽譜に貼りました!

b0246066_13493934.jpg



現在2曲目 Liszt Liebestraum III リスト 愛の夢第3番 を仕上げ中。
そして早まる心は3曲目 Ravel Miroirs 4.Alborada del gracioso ラヴェル 鏡 4.道化師の朝の歌 に夢中。魅惑的なスペインのリズムに心が躍る毎日です。

年末娘たちのピアノ発表会で、今年は私も1生徒としてソロで演奏したいです!
[PR]
by eveharuka | 2014-06-30 21:34 | music

華やかに飾る

誰も通らない家の崖横に、紫陽花が一株植わっています。
連日の大雨で土にべったりくっついてうなだれていました。

先日NHKの番組 ”美の壺”で、水に強いアジサイの花を背高透明ガラスの器に底からどんどん詰めて、最後に水を注いで大胆に飾る、というアイディアを紹介していてカッコイイと思ったのでした!さっそく飾ってみることに!
b0246066_1375796.jpg


インテリアにもなるような巨大器が我が家にはないので、フルーツポンチの球型器に詰め込んでみました。
玄関入ってすぐの、普段は薄暗い場所。日が差し込むとまた違った色合いになり美しいです。

b0246066_1381359.jpg

b0246066_1383276.jpg

b0246066_138447.jpg


ついでに、雨で折れた紅タチアオイも数本。
大胆に子供たちが蹴り倒さないか心配です。
b0246066_13301780.jpg
[PR]
by eveharuka | 2014-06-19 13:15 | garden

すっきりした家

日々のいろいろに追われるように過ごし、最近はお料理にも家事にも身が入らず、部屋には生乾きの洗濯物があふれて悶々。
そんな時、超多忙お友達eちゃんとたまたま時間が合い、久しぶりに会うことに。

b0246066_11165213.jpg



朝焼いた米粉フランスと、庭で育てたお花たちを初めて小さなブーケにして持っていきました。

喜んでくれたeちゃんがすぐに食卓に飾ってくれたのがとても嬉しかった♪




b0246066_11202352.jpg

疲れ気味の我々、野菜たっぷりレモン塩ひじきサラダ&濃厚トマトパスタでおもてなしてくれて、お互いいっぱい食べて話してリフレッシュ。



ヨガの先生であるeちゃんは、自分でお味噌も梅干しも漬けるほどの主婦。
ヨガの心得何箇条?の中に「身の回りを日々整頓することが心の乱れをなくす」というのがあるそう。やはり、家をすっきりさせて落ち着く空間をつくりたい!!と思えて、ちょこちょこ始動♪


まずはこの梅雨時期、ずっと気になっていた洗濯槽を徹底的にお掃除。
そして生姜梅酒を漬け、

庭のハーブでオリーブオイルを香りづけ、
b0246066_1129083.jpg

パワーアップ用に紫蘇酢ジュースを大鍋いっぱい作りました。
b0246066_1204443.jpg


なんだか気分がすっきりし出した6月後半。
[PR]
by eveharuka | 2014-06-19 12:23 | food