eveのまいにち


by eveharuka

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

little neck clam

近所のスーパーに飽きた頃、広島にCOSTCOができました。
コストコというと、鎌倉に住む友人宅に遊びに行く度に連れて行ってもらうお店。近場にできて嬉しいけれど、そのお友達が付いてこない。

さて、久々の大型食材陳列棚にあれもこれもと手が伸びては縮み伸びては縮み。
巨大肉・魚・チーズ・生ハム・・・あぁ~スーパーの中に住めたらいいのに。
何年かぶりに見かけたラム肉と、NZ産 little neckとかいう立派な貝をゲットしたので、急遽、コストコ記念:夫の誕生日ディナーをすることに。
b0246066_12583270.jpg

「この貝はどうやって調理するのが美味しいですか?」
「これはclam chowder!!一番clam chowderがイイデス。酒蒸しでもイイデスけど。」
「わかりました、じゃぁクラムチャウダーにします。」
「・・・Ummm、このlittleneck clamのレシピ集を置いてあったのですが、ちょっと見当たらないですねぇ・・・・ないですねぇ~」
魚介類ブースに日本人店員のおじさま入ってきて
「あぁ・・・little neck のね、昨日はここにあったんですけれど、どこにいったんでしょうねぇ~私にはわかりません。」

レシピを配るほど珍しい貝なのかしら?!とテンション上がり、夕食中もこの貝の話題。
「little neckだから、小さい首、という意味だね」
「あ!本当だ!首が短い!!」
「えぇ~?ホント!? どれが首~?!」
「いつものクラムチャウダーよりずっと美味しいね~!」

珍しい食材に出会えたし、これからはコストコ頻繁に訪れてみましょう!
と、後日 little neck clam を検索したら・・・・・なんとこれ、アサリじゃないですか!!!
新しいスーパーに興奮しすぎたにしても・・・アサリの首が短いことを学んだ日でした。

b0246066_12591730.jpg

b0246066_136278.jpg

b0246066_1371948.jpg

【little neck clam chowder、ラム香草焼with黒オリーブタプナード、鯛カルパッチョ、なす新タマネギトマトのバルサミコオーブン焼き、ローズマリーフォカッチャ】
[PR]
by eveharuka | 2013-04-30 17:31 | food

ゴミ捨て場までの道

「ゴミ、今日は私が出しておくからいいよ!」と、良妻ぶって自然を眺める春。

他人の寄せ植え、鉢も中身も興味津々。
b0246066_11393040.jpg

b0246066_16522479.jpg

近所で大人気のこのpurple桜草。
b0246066_2045587.jpg

ゴール間近にゴージャス雪柳。
b0246066_13212244.jpg

あの端っこが、いつもキツネに見えます。
b0246066_2047587.jpg

[PR]
by eveharuka | 2013-04-18 09:37 | garden

恐竜ブーム

ハリーポッター全巻観終えた次は、ジュラシックパーク!
あまりの恐怖に叫び続けましたが、恐竜が今もどこかに存在している、と思い込んだ子供たちと、最近図書館の恐竜本を片っ端からやっつけています。

b0246066_10584237.jpg

恐竜ごっこは予想外に不発。
ティラノサウルスに扮してドシンドッシーンと襲いかかると、息子は口を両手で抑えて固まってしまいました。
??
「Tレックスが来たら動いちゃいけないし、声を出しちゃいけないんだよ!」
おぉ~そうでしたそうでした、動いて騒ぐと食べられちゃうのでした。
反応なしじゃ困ったな。じゃ、一緒にトリケラトプスになってサラダ食べよっか?!


b0246066_11323894.jpg



古ーい本に古~い付録。セロテープで何箇所も修正してある3D探検メガネ、これまでどれだけ多くの子供たちを喜ばせたことかしら♪
[PR]
by eveharuka | 2013-04-17 11:32 | book

春がきた!

新聞記者になりたかった、ということを先日あるとき思い出しました。改めて想い返すと、その他様々な夢を抱いて生きてきました。小学生ではピアニスト、高校で新聞記者、就職後は画家、結婚後はパン屋さん・・・。そして今現在、私が肩書き欄に記載するのは シンプル”主婦”です。

そして、そろそろ始動の時です。何に向かってか?夢が膨らみすぎてまだ未定ですが、息子が幼稚園に通い出す”4月8日”が新たなスタート、ということだけは確かです。

そんなことを考えながら春休み終了2日前に焦って息子の園バッグを縫い、いよいよ春を迎えます♪

b0246066_10282632.jpg

[PR]
by eveharuka | 2013-04-12 00:36 | sewing

スイセン、します。

という推薦畑におでかけ。
2006年に植栽開始、2年後には17品種7万本、そして現在は400品種60万本!
そんなにたくさん見分けられませんでした~ @国営備北丘陵公園
b0246066_824878.jpg

b0246066_843864.jpg

b0246066_9405229.jpg

b0246066_1041497.jpg

b0246066_9284820.jpg

b0246066_9272568.jpg

b0246066_992334.jpg

球根の成長に合わせて掘り上げ・分球を繰り返し、7年でこの規模。
やはりこの公園はお気に入りになりそうです。

以前コスモスが壮大に植わっていた場所は、チューリップ&アネモネ準備中。
橋に群生するムスカリ、これを見ると家でまばらに出てきた子たちがなんだか寂しそう。
b0246066_9184467.jpg

[PR]
by eveharuka | 2013-04-03 08:25 | garden