eveのまいにち


by eveharuka

カテゴリ:bunch( 32 )

てづくり明かり

b0246066_9245691.jpg

風船を膨らませ、半紙を貼り付け、乾燥後風船を割る。
やさしさ醸し出すランプシェード完成。
            handmade by my children; 上からA/O/S


★注意★ 一分以上点火すると火事になる恐れあり!
       1分経ったら電気を消すこと!
[PR]
by eveharuka | 2012-11-08 02:26 | bunch

坊主ならず

むか~しむかし、お弁当を作っていた時期があったとな。
むか~しむかし、娘たちが幼稚園児の時、作っていたとな。
どうしても思い出せないけれど、夫の分も作っていたとな。
ほんとかいなっ?

b0246066_1162796.jpg

って、・・・朝は戦場。
「早く食べて!」「髪留めどこ?!」「おはよっO♪」「ブラシが出てないよ!」「九九の7の段を言ってみて!」「今日は体育ある?」「音読は何をした?」「早く牛乳飲んじゃって!」「名札は?」「右の目尻に目やにがついている!め・じ・りっ!」「O、豆乳飲む♪?」「ニベア塗った?」「ハンカチ入れ替えた?!」「お茶入れた?」「フリースどこ?」「おむつ替える♪?」「もう40分だよっ!」「傘持って行かなきゃ!」「車に気を付けてぇ~!!」と騒ぎまくるパジャマ姿の私。

・・・なぜ同じことを毎日毎日何度も言っているのか。
子供は、何度も何度も毎日同じことを言わないと判らないもの、と思わなきゃ、と夫は言うけれど。

娘達が玄関を飛び出て行くと、やっと息子とゆったり向き合える。
少し前までは、息子につきっきりだったのに、ずいぶん楽になったもの・・・
そこで思い付いたのが、夫へのお弁当再開。
来春から入園する息子のお弁当作りに先立って、手慣らしにもなる。

初日張り切り、2日目ガンバリ、3日目気合い。

「ねぇ?三日坊主っていう言葉知っている?」
「知らな~い」
「新しく始めたことを、3日続けただけで終わっちゃうこと。3日以上続けられたら、その後もしっかり続けられる力がつく、ということかな。だから、ママは何がなんでも、お弁当を3日以上は作らなきゃ!」

とは言ってみたものの・・・はぁ~目が回る。
いっその事、”三日坊主” を娘達に教えるために、三日坊主を実践してみようか?!

と弱気になったけれど、意地で続けて3週間経過。
明日は夫、仕事で外出、お弁当不要と。   Hurray!!!


新たに作ってみた、olive柄のお弁当包み&お箸入れ。
和食用、中華用、洋食用、気軽なサンドイッチ用、真面目な不惑用、あっと驚くお子ちゃま弁当用・・・いろいろ揃えていこうかしら。無事3週間経過したので、気合い入れの写真撮影も終了し、クールに作り続けてみます。られるかしら。

b0246066_103279.jpg

[PR]
by eveharuka | 2012-11-08 01:28 | bunch

魔女の腕

オーナメントというと、クリスマスツリーに飾るものを思い浮かべるけれど、
せっかくだから、ハロウィーンのも一つ作ってみることに。
b0246066_14535638.jpg

Martha Stewartのホームページをヒントに、庭で見つけた魔女の腕のような枝をチョッキン。黒に塗って天井近くにコウモリ吊り下げ設置。少しはspookyになった我が家。

母に問い合せてみたら、これはニシキギという木で、別名「カミソリの木」だそう。
どうりでハロウィーンにピッタリ!コルク質の翼が特徴です。
b0246066_13493810.jpg




ちょっと怖そうにみえるかな、と黒器にクコの実杏仁豆腐。
血に染まった爪を想像してしまった私はクコ遠慮・・・
b0246066_1481886.jpg

シンプルなパンプキンタルトも。






明日、娘達は定番のお姫様、息子はヤブに変装予定。私も便乗してチャイナドレスでも?!

夫は仮装なんてする質ではないので、皆をお姫様抱っこでもしてもらいましょうか!?
[PR]
by eveharuka | 2012-11-02 22:08 | bunch

happy halloween

昨日はハロウィーン。仮装パーティは週末にすることにして、アメリカの思い出アルバムを久々開いてイベント気分を味わいながら、椅子や机に乗って部屋の飾り付け。
b0246066_16305696.jpg
b0246066_16365119.jpg
b0246066_16423149.jpg
b0246066_14384577.jpg











@West Lafayette, IN
[PR]
by eveharuka | 2012-11-01 00:39 | bunch

ヤブ来たり

b0246066_22273292.jpg


毎年この時期、呉にはヤブという鬼がやって来ます。
秋祭りの数日前に近所の方々と、紙垂(しで)を挟み込みながら縄を家の前に一斉に貼り、ヤブを迎える準備をします。
太鼓や笛の音が聞こえるとヤブが近づいてくる知らせ。
ドキドキしながら玄関に出て待ちます。

立派なお神輿、法被を来たお囃しと共に現れるヤブは約5匹。赤か黒のお面をかぶり、色とりどりの着物を身に付けて長い棒で地面を叩きながら無口で迫ってきます。
家の前の縄を恐ろしい勢いで叩き切ると、子供たちを追いかけ回し、それはそれは怖がらせてくれます。

「ヤー!ヤー!ってヤブと戦う!」と宣言していた息子Oは、実物が道の向こうから近づいてくるなり後ずさり。
最初は姉ちゃんたちと手をつないでいたけれど、耐え切れず叫んで逃げ惑った後、めでたく捕らえられ抱っこ。これで今年も無事元気に成長してくれますように。

5年目の姉ちゃんたちは、ヤブとしっかり肩を組んで記念撮影。
2年前まで大泣きしていたのに、今回は弟の手前?余裕の笑顔。

家の前でさんざん興奮した後、初めて近くの神社のお祭りに出向いたら、5匹どころか数えきれないほどのヤブがうじゃうじゃ!
中にはおしゃべりするヤブもいて「お父さんとお母さんの言う事をちゃーんと聞くんだよ!」
・・・怖さはの決め手は、やはり”無口”かもしれません。

ヤブと握手するといいことがある、という言葉を信じて、戸惑いながらも何度も手を差し出していたOは、それでも顔を近づけられると食べられちゃうと思って結局号泣。
一日でどれだけ泣いたことか!
ご褒美はピンクと緑のお米がデコレーションしてある、あんこ入り ”いが餅”。
たーっくさん食べて機嫌を直してもらいましょ。
とは言え、2日で8個は食べ過ぎでしょう・・・左右のほっぺにニキビのO。
こんな暴食、年に一度だけよ!

b0246066_23274164.jpg

[PR]
by eveharuka | 2012-10-23 23:48 | bunch

斬新な褒め言葉

b0246066_23475485.jpg

この夏、何年も眠っていたサマードレスを片っ端から着てみました。
いつか娘たちが着るかもしれない・・・としまっておいても、それはおそらく10年以上先の話。だからもうしばらく自分で着てみようと。

少し憂鬱な日の外出も、手軽な木綿サマードレスを着るだけで、特別な気分。

ある日、お出掛け準備万端の息子Oが既に玄関で靴を履いていたけれど
「ちょっと待っててね!まま、2Fで着替えてくるから!」とダッシュ。

高めのウェストに白いリボン、後ろで大きなボウを結ぶタイプの水色花柄ドレス。
さすがにこのリボンは年齢に合わないと、カーディガンを羽織って背中隠し。

勢いよく階段をかけ降りると、Oが目を見開いて大絶賛!

「まま~!!カワイイ~!カワイイ~!すごぉ~い!カワイイ~!!!」

「えぇ~?!本当?!ふふふ Oありがとう~♪♪」

にんまりしてサンダルを履こうとしたら

「まま、オットセイみたいぃぃ~!!!」


・・・・・・えっ?


「え?まま、オットセイみたいなの?」

「うん、まま、オットセイみたい!!カワイイ~!!!」

「えぇ~?!まま、オットセイみたいにすごくカワイイの??」

「うん、オットセイみたいにすごくカワイイ~!!」

えぇ~っっ オットセイってカワイかったんだ!!!

こんな新鮮な褒め言葉にヤラれてしまった私は、自分が日に日にオットセイに見えてしかたありません。
[PR]
by eveharuka | 2012-10-19 23:49 | bunch

車輪と格闘

ずい分前のGWのこと。
錆びてしまった娘達の自転車を、SAが塗りなおしました。
b0246066_1331539.jpg

ヤスリで削ってから、パパの古いYシャツを羽織って真剣にペイント。
白、黄色、赤、青のペンキ4色をホームセンターで買ってきて、自分好みのクリーム色と薄紫をまぜまぜ。塗り残しや、塗らないはずの箇所まで塗ってしまったり、刷毛の跡だらけだけれど、それも味。
b0246066_13322748.jpg
娘達、自転車にまだ補助輪なしで乗れません。乗る機会も必要もない車生活なので、自然なことなのだから仕方ないけれど、先月の誕生日に一輪車とインラインスケートをパパに買ってもらい、もう乗れないなんて言っていられなくなったのです!!



玄関には補助輪片側だけ付いた自転車、新たに加わった一輪車、インラインスケート、2つのヘルメットと2つずつの肘あて膝あてがごろごろしていて、放ったらかしにしたらとんでもない、という形相。
学校から帰宅したSAウガイしている間に、そそくさと車を家の前に出し、門を閉めて、安全地帯確保。そのドライブウェイで練習開始。3種類の車輪と格闘してSAバランス感覚少しずつ養い中。私もユニサイクリストに肩や首をひっつかまれ、インラインスケーターとは両手をつないで後ろ向きに超特急で走って引っ張らされ、全身筋肉痛です。
[PR]
by eveharuka | 2012-10-11 12:14 | bunch

色水あそび

b0246066_1201621.jpg

娘Aの科学研究は紫色の染めもの。
お庭の朝顔も80輪ほど実験に使ってもらえて嬉しいはず。
b0246066_1203226.jpg

b0246066_132292.jpg

染め液がたっぷりあったので、実験の邪魔にならないよう、Tシャツも朝顔染め。

ひだり朝顔20g、みぎ巨峰の煮汁。

布用クレヨンで子供たちとお絵描きしたTシャツは母へのプレゼント。




布染め中の待ち時間、きれいな染め液を器に並べて色水あそび。
左から朝顔10g、紫玉ねぎ、茶色玉ねぎ。 自然の色は美しい。
b0246066_14295376.jpg

[PR]
by eveharuka | 2012-08-31 14:41 | bunch

2012夏のお皿

b0246066_162754.jpg
b0246066_165048.jpg


 
   ねぇねぇパパ~!

   どうしたの?




東京で姉ちゃんたちと絵付けしたお皿が出来上がったんだよ!

Oのはバス!バス! バス、みんなで乗ったね~?!たのしかったねぇ~?!
b0246066_2243655.jpg


A姉ちゃんはクロールもうすぐ泳げるようになるって~!
b0246066_2245312.jpg


S姉ちゃんのは美女と野獣かなぁ~!ぼく、もう一度ニモが観たいな~!
b0246066_134788.jpg

[PR]
by eveharuka | 2012-08-26 01:11 | bunch

双子のママのつぶやき

b0246066_259747.jpg

7年目にして気付いたこと。
娘たちの寝顔以外で、どちらがどちらか判別できないものがもう一つありました。

b0246066_101452.jpg








『お尻』!














発見@砧公園。
july 24, 2012
[PR]
by eveharuka | 2012-08-04 01:05 | bunch