eveのまいにち


by eveharuka

カテゴリ:bunch( 32 )

双子の足

【11月13日】
夏休みからコンピュータとは疎遠になっていました。
はっと気づいたらもう年末。
またソワソワする季節です。
焦って、写真を元にプレイバックしながらこの数か月あったことをアップしていこうと思います・・・


b0246066_12414930.jpg

娘たちの足のことで新発見。
なんと、Sの左足薬指とAの右足薬指が反対足薬指より7mmほど短いことに、夫が気付きました!

そういえば、靴屋さんで、同じサイズの同じ靴を試着していても、なぜか左右のサイズが違うと言い、2人で交換してはあれ?これ本当に同じサイズ?と不思議がりながら買うことがたびたびあったのです。

Sが「左足の靴が大きい」と言い、Aが「右足の靴が大きい」と言っていたんだと判りました。

薬指がちょっと短いだけでこんなにも履いた感触が違うものなのか~
9年間も娘たちの左右足薬指の長さが違うことに気付かなかったのか~
そして2人の左右足が対になっているなんて一卵性の不思議なのかな~

と思った、ある夏の日でしたっけ。
[PR]
by eveharuka | 2014-07-13 12:51 | bunch

山火事だー!

b0246066_959045.jpg


b0246066_9591572.jpg

早朝5時過ぎからサイレンが鳴り続け
庭に出ると息子の幼稚園がある山の方から煙がもくもく。

山火事だー!

絵下山という近所の山が燃えたことがわかり、一時住宅の100m近くまで火が迫ったとか。
幼稚園はお休みとなり、息子はずっと頭上を行き来する消火ヘリコプターの往復を、走りながら実況中継。
家のすぐ裏にある貯水池で素早く水を補給するヘリの動きに大興奮の一日でした。

途中から大雨になり、それでもやっと夕方消火。
どなたもけがされなかったと聞いてほっとしました。
最近乾燥注意報が出ていたけれど、我が家も気を付けなければ、と気を引き締めました。
[PR]
by eveharuka | 2014-05-12 23:53 | bunch

3段ならず

息子が4歳になりました。

b0246066_1715297.jpg

いつからか、「可愛いねっ!!」に対して喜ばず、
「カワイクないっ!!カッコイイ~だ・け!!」
なんて言う男の子になっています。 そりゃもう、4歳はカッコイイことだらけのはず♪
幼稚園に通いだしてから体調崩しがちだけど、『ボール&リズム&甘いもの』 大好きなO、元気に5歳になってね♪

お誕生日は、急遽チョコレート3段ショートケーキに挑戦することに。
3段なんて作ったことないけれど、冷えピタしているOの希望なので、とにかくやるしかない!もう昼過ぎていたので慌ててOと一緒にココアスポンジ3つ焼きました。
b0246066_17155022.jpg
b0246066_1716656.jpg
生クリームにチョコレート加えてホイップ、間には洋梨刻んで挟み、トップにはラズベリーを飾って...いざ組み立ててみると生クリームが足りず、結局3段目のせられませんでした。残念~

b0246066_16534445.jpg




でも2段で十分。切り分けるときもし3段だったらどうなっていたことか、というくらいすぐ倒れてきました。











一日経ってから食べたほうが しっとり馴染んで前日より好評。

娘S「2日目が美味しいのはカレーと一緒だね!」の2段ケーキでした。
[PR]
by eveharuka | 2013-12-10 00:00 | bunch
今年のハロウィーン、仮装はしなかったけれど、何になったらオモシロイかという話題で盛り上がったので、忘れない内に娘Aの日記を抜粋タイピング。

b0246066_22265871.jpg


.............. ”Mr.Neutral” 一家 ...............

 先週の図工の時間に、ねん土でモンスターを作りました。名前はAcrobatic Girlアクロバティックガール。手足が伸びたり曲げたりできるモンスターです。どうしてすぐにモンスターの名前を思いついたかというと、先月 ”Mr. Incredible” ミスターインクレディブルという映画を見たからです。Mr. Incredible 一家の話で、お父さんだけではなく、家族全員スーパーヒーローの力を持っています。お母さんは Elastic Girl イラスティックガールで、体が自由に伸びます。娘は、消えてバリアーを作れます。息子は、めちゃくちゃ速く走れます。

今年のハロウィーンに、もし私の家族が仮装するとしたら何になったらおもしろいかな、とある夜 食事中に話し合ってみました。みんなの名前の頭文字をとったスーパーヒーローの名前とわざを考えました。父は、Mr.Neutral ミスターニュートラル。中立さん、という意味です。中立を国語辞典で調べてみると、どちらにもかたよらないことだそうです。父はいつも家で中立の立場をとるからです。母は、Hurricane Girl ハリケーンガール。竜巻を起こして、敵を巻き込みます。Sは Swinging Girl スウィンギングガール。武器は、どこでもブランコを作って立ちこぎをして、敵の頭をキックします。私は Acrobatic Girl。武器は、足を180度上げて、敵がびっくりしている間にパンッとお尻をキックします。弟のOは、Oh My God! Boy オーマイガッドボーイ。何をしでかすかわからないので、その時のOの動きが武器です。

本当に今年できるかわからないけれど、やるとしたら衣装が大切です。絶対にマントはダメ!なぜなら、プロペラに巻き込まれて首がしまるからと、映画のスーパーヒーロー衣装デザイナーが言っています。私はローマ字に興味があるので、日記でアルファベットを書くのがとても楽しいなと思います。

..................................

・・・余裕があったらもじもじ君のような体にぴったりフィットする衣装をみんな分作って着たら楽しかっただろうなぁ~!と思い、代わりに絵を描いてみました。
それにしても Oh My God! Boy には苦笑♪
[PR]
by eveharuka | 2013-12-06 22:05 | bunch

朝一の空気

早朝、凍えながら2階の雨戸を開けると...
b0246066_9472152.jpg

あたり一面 霧がかかっていて 幻想的。
ここで一息、冷たい空気を吸ってから 現実の朝に戻るべく、1階へ走り降りるのが日課。

海に仰向けに浮かんで青空を見上げるのと同じくらい、この朝一の山を見ると
ほっとする。
呉は山も海も近くにあってよいなぁ・・・


この山々、秋に多色に紅葉しないのがちょっと惜しい。
b0246066_101757.jpg

[PR]
by eveharuka | 2013-12-05 09:44 | bunch

ヤブ卒業?!

10月20日、小雨降る中 Oヤブがヤブをお出迎え♪
b0246066_1415269.jpg

赤ヤブにさらわれた~!!

b0246066_1445488.jpg

一番怖いと言っていた黒ヤブとご対面。後ずさりしながら「握手して!握手して!」

b0246066_1423829.jpg

これで無事恒例行事終了。
泣かなくなってしまったO、来年はどうしようかしら~
[PR]
by eveharuka | 2013-11-06 14:20 | bunch

お皿のうしろ

b0246066_03479.jpg

ドライパイナップル、パパイヤ、クランベリーを混ぜたtwist。
焼き立てをお皿にのせて・・・と歩いたら ぶつけて1つ角が欠けてしまった。

このお皿 裏返すと、  Aug. 2006 Lafayette 
と記されていて、その当時住んでいた家の間取りが描いてある。
b0246066_0542631.jpg

庭にリス、野うさぎ。ガレージには双子用バギーにガソリンで動かす芝刈り機も。
そういえばこのリスが煙突から落ちてリビング駆け巡って大騒ぎしたんだった。

この大皿と一緒に作った双子2歳お祝い小皿は、今もキッチンに飾ってあって無事。

b0246066_8145657.jpg

b0246066_1294693.jpg


あれから7年、双子は先月 ”9パン” でお祝い。
b0246066_0504136.jpg

[PR]
by eveharuka | 2013-10-04 00:47 | bunch

優雅な戦い

b0246066_19255335.jpg

バット、ゴルフクラブ、園芸用緑棒、傘、30cmものさし、リコーダー、調理用めんぼう、けん玉、ホース・・・

なんでも振り回す息子が、怖がる姉ちゃんに向かって

「優雅な戦い、しようよぉ~!」 と最近 誘います。

優雅、なんて言葉がついていると断り切れず、再び困る姉ちゃんたちです。
[PR]
by eveharuka | 2013-06-23 19:27 | bunch

新しい洗濯物

今月から新しい洗濯物が加わり、ますます洗濯大好きに♪
プール通い用に 息子の”本気トイレトレーニング" を開始したら、翌日にはおむつが外れました♪ 3/1/2013 恐竜柄は私も履きたいくらいカワイイ。

b0246066_1248516.jpg

双子のトイレトレーニングはそれはそれは悪夢でした。2Fに一人、1Fに一人座らせ、「出た!出ない!もらした!また出る!」と騒ぎながら階段を往復し続けてノイローゼになりかけたけれど、今回はあっさり。立っておしっこをする、というのがこれまた新鮮で楽しいのです。
     
[PR]
by eveharuka | 2013-03-24 01:43 | bunch

靴の力

b0246066_14563246.jpg

息子はなんだかスポーツ好き。
それに比べて姉ちゃんたちはサッカーボールを空振りキックして尻持ちつくような子たち。

今体育の授業は持久走。

「今日学年の女子全員で走ったらAは30位だった~!」
「Sはね、すっごぉーく頑張ったら44位だった~!」
「へぇ~、で、皆で何人なの?」
「47人!」
「え?!47人?!・・・・で、Sは44位だったの?」
「うん、本当はね、43位だったのに、最後に抜かされちゃった~!!」

嬉しそうに報告する娘達に、叱咤激励するどころか笑ってしまいました。でもせめて29位と43位になってほしい!と、新しい駿足スニーカーを準備。走る気力を上げるためにパールとボタンを靴紐に付けてみました。大喜びでピョンピョン飛び跳ねるSAに、
「ほらっ!真上じゃなくて斜め前に飛び跳ねて!」   ママは結構真剣です!
b0246066_1453889.jpg



SA 20cm、O 16cm。
[PR]
by eveharuka | 2013-02-07 15:00 | bunch