eveのまいにち


by eveharuka

カテゴリ:ballet( 4 )

バレエ衣裳部

8月末、娘たちの初めてのバレエ発表会があり、2曲踊りました。

1つ目は【スウィーツ・ア・ラ・カルト】の "チョコレート" 役。
他のスウィーツはマカロンやドロップなどカラフルな衣裳でしたが、チョコレートは想像どおり真っ茶色。シックでかえって目立ってかっこよかったです。音楽は Leroy Anderson の "Jazz Pizzicato"♪双子が舞台の真ん中の位置だったので、トウシューズで転んだりしないか少しだけヒヤヒヤ。

私は衣裳部としてスパンコールを着けたり、きらびやかなテープを縫い付けたりと、普段扱わない素材でお裁縫をさせてもらい、母としても久しぶりのクラブ活動のようで楽しみました。他のお子様たちの衣裳にも関わることができたので、他の踊りにも興味が持てて親近感が湧きました。

b0246066_17190248.jpg
b0246066_17185611.jpg


2つ目は【ピエロカーニバル】の ステッキを持って踊る"素敵なピエロ" 役。

b0246066_17185082.jpg
b0246066_17192680.jpg
この踊りはサテンバレエシューズで♪ いつもの綿と違いキラキラしていて素敵。汚れが付きやすいのが難点。

b0246066_17191260.jpg


夏休み中、ずーっとリハーサルが続いて家族皆大変でしたが、真面目な娘たちが初舞台で楽しく踊ることができて本当に善かったです。付き添う親はげっそり痩せると聞いていたのに、倒れないよう普段以上に栄養をとっていたら、しっかり数キロ増えて終えました。発表会2日目は、大きいお姉さま方の【白鳥の湖】全幕を観客席でリラックスして鑑賞し、バレエ漬けの2015サマーは閉幕。

[PR]
by eveharuka | 2015-09-05 18:07 | ballet
 
b0246066_23070729.jpg

2人でけなげに毎日トゥシューズを履く練習をしています。
履くのはいいけれど、オウチで立ってはだめ、と先生から言われています。
間違った立ち方をして足を痛めるといけないから。

レッスンでは、バーに手を置いてトゥでひたすら40分立ちます。
右足前のシュスー20分、左足前のシュスー20分。
【sus-sous シュスー:5番から跳躍をして両つま先を重ね合わせた
ポアント(トゥ)に立つ


始める前に 先生と3つの約束をしていました。
いくら辛くても 『泣かない、足を降ろさない、楽(ラク)をしない』!

初日は、足がしびれて最後ペンギンのようにペタペタ歩いてレッスンを終えました。
この、ただ立つ練習が数か月続くそうです。
厳しい忍耐の道のり、2人ともファイトー!!




[PR]
by eveharuka | 2014-04-06 17:16 | ballet

新種の麵

新種の麵、召し上がれ!
b0246066_15493211.jpg


ではなく、ゴムを紅茶で染めてみました。

憧れのトーシューズを、娘たち今日から履きます。

足首に当てるゴムを紅茶で染めて縫い付けるなんて!

食卓に置いていたら、うどん好きの子供たち食べそうになっていました。

あぁ~私も履きたいなぁ~♪ いいなぁ~♪





[PR]
by eveharuka | 2014-03-26 16:01 | ballet

初めての黒糸

ロックミシンには白糸しか通したことがありませんでした。でも、今、黒糸3本が立っています。

b0246066_2335116.jpg



娘達がバレエを習い始めることになり、練習用の黒レオタードを縫ってみたくなりました。
ユザワヤとまではいかないけれど、布種類が豊富な広島の手芸屋さんにまずお電話。

「初めて縫うのですが、相談にのって頂けますか?」
あっさり ハイ と言われると、なんだか安心します。愛想がない方がなぜか信頼できる気がするのです。

トリコット tricot という、一方向だけでなく、二方向に伸縮する生地を使います。

お友達から借りたレオタードと同じ厚み・光沢のトリコット生地は見当たりませんでしたが、とりあえず自分の勉強にもなるしと2人分裁断してもらって挑戦!型紙や縫い方は、そのレオタードを観察して自己流にやってみました。おおざっぱな私にしては珍しく、まず手縫いで仮縫い。これ、自分のお色直しドレス以来の慎重さです!どうにか体にフィットしたので、そこからはいつも通りダダダダーッと本縫い。

体験レッスン中に破れやしないかひやひやしましたが、無事動きに対応できたみたいなので、あと一枚縫い終えるまで、もうしばらく黒糸のお世話になります。
[PR]
by eveharuka | 2013-02-13 23:56 | ballet