eveのまいにち


by eveharuka

いっけーーん!

b0246066_14374652.jpg

今年1年生になった息子の学年から、給食スモックを各自購入することになりました。申込用紙には、「スモック・帽子・袋」の項目。アイロンしやすい既製品のスモックと帽子は購入し、袋だけ作ることに。

お姉ちゃんたちが使用している学校の袋は、スモックと同布の真っ白な味気ない巾着。息子たちは、全員マイスモックを持って行くのだから、自分のがすぐわかるようなスモック入れを♪ と迷わず、絵本袋や上履き入れを作るときと同じ気持ちで布選びから楽しみました。

祖母の矢絣の布、少しシミがあるけれど目立たないし、男らしいかな。
薄デニムに、黄色でフォーク・スプーン・はしと息子のイニシャルを刺繍。

レトロな出来栄えを見てまぁまぁ喜んだ息子が、マイスモックでの初給食当番の日、学校から帰宅すると少ししょんぼり。

 『いっけーーーん!いけぇ~~ん!白じゃないといけんのんよーーー!』

と隣の女の子に言われたと。

ええええええーーーー!!!
どこにも白でないといけないなんて書いてないよ!みんな真っ白だったの??
なんで皆白なの?女の子はピンクじゃないの?

・・・1年生のお手伝いをする6年生の娘たちの話によると、Oが、おそらく学年で唯一、真っ白でないスモック入れの持ち主だそうです。


息子よ!他人の目なんか気にするな!自由に堂々と生きろ!!
ママの愛情いっぱい込めてあるのよ~  ToT~~~


[PR]
by eveharuka | 2016-06-27 14:36 | sewing