eveのまいにち


by eveharuka

初ゴスペル

小学校のPTAコーラスに参加することにしました。
昨年は夫が歌い、1月の発表会当日、子供たちと応援しに行きました。
そのとき、客席皆で全体合唱をしたのが気持ちよかった記憶。

さーて10月から月2回、計8回、夜7時~8時まで学校の音楽室に集合。
ボランティアで歌の指導・指揮をしてくださる方と、ピアノ伴奏される方がいらっしゃいます。と言っても お2人とも 子供がまだ成人していない同年代の「お母さん」で、ユーモア交えたアットホームな雰囲気での明るいお稽古。

コーラスなんていつ以来でしょう。中学?高校?
皆で歌うのは楽しくて、1時間はあっという間に終了。もう少し長くてもいいのになぁ~


b0246066_14002877.jpg


歌う曲はゴスペルの "Oh Happy Day"。" Sister Act " 「天使にラブソングを」という映画で歌われていた曲です。
この主役を演じていたWhoopie Goldberg、私は大好きでした。
昔ブロードウェイで "A Funny Thing Happened On The Way To The Forum"というミュージカルに主演するウーピーを観に行き、最後ドアの前でサインだか握手だかしてもらったことがあるほどです。

初日はコーラスのパート決めを。声は高いのでソプラノにしたものの、高音はなかなか出ない。ソプラノ、アルト、男性パートがそれぞれ入っているCDが配られたので、ほぼ毎日車内で練習。大口開け続けて運転している人を見かけたら、間違いなく私です!



[PR]
by eveharuka | 2015-10-20 13:04 | music