人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eveのまいにち


by eveharuka

JAWS

movie night at home でホラー映画 "JAWS"を観ました。

JAWS_b0246066_00021712.jpg


だ~らんっ だ~らんっ だ~らんっ だ~らんっ だ~らっ だ~らっ だら だら だらだらだら〜っ

徐々に背びれが近づく恐怖音は知っていたけれど、私も全編通してみるのは初。
子供たちはいつも通り冷静に鑑賞。叫んでワインをこぼすのは母のみ。

観終えたら「もう怖くて海には行けない~!!日本にもサメはいるの?」と娘たち。息子Oは、サメが近づく恐怖音はドレミで何かを知りたいと言うので、夫がiphoneで音楽を再生し、私がピアノで音取りしてみました。

5線譜に書き出してみて息子は練習。ピアノの左端から徐々にオクターブごと高音に移り、テンポも速めて、最後は両手をパーにして右端の鍵盤をバタバタ押してパニック状態!という演奏。
JAWS_b0246066_23531382.jpg
(さめがちかづくようにこわくひく。なんどもくりかえす。)


映画をきっかけにOがサメに興味を持ち、図書館でサメ図鑑を貸出。
JAWSはホオジロザメという種類。頭がトンカチのようなハンマーヘッドという面白いのもいる。
この2種類がお気に入りに落ち着き、8月の幼稚園年長お泊り保育のベッドシーツカバーはサメにして!との要望。

JAWS_b0246066_00061261.jpg



ギリギリ前日から家にある布でホオジロザメをアップリケ。枕カバーには悩んだ挙句ハンマーヘッドを。
ホントは浮き輪に乗った人間形を枕カバーにして、ホオジロザメに襲われるようにしたら面白いかも!と形に切った布の位置決めをしていたら、夫が「悪夢を見てお泊り保育でおねしょでもしたら大変だから止めたほうがよい」と言うので、仕方なくハンマーヘッドにしたわけです。ちなみにサメに使った布は、約25年前?姉が着ていた Laura Ashley のブラウス&ロングスカートの布地だと記憶。

Oも満足げに寝心地チェック♪
sweet dreams!!


JAWS_b0246066_00070580.jpg


by eveharuka | 2015-08-18 23:39 | sewing | Comments(0)