eveのまいにち


by eveharuka

強いメダカ


b0246066_15024494.jpg


以前、我が家にホテイアオイを連れてきてくれたメダカの話をしましたが、その後。

台風で消えたメダカの行く末を知っていたかのように、優しいAさんが「またメダカを取りに来ない?」と誘ってくださいました。懲りずに2度目もたくさんのメダカとタニシを頂き、今度こそは安全に室内の水槽で育てようと迎え入れました。5年前に近所の夏祭りでゲットした金魚が一匹入っている水槽に、大事に移し入れ、皆でにこにこ水槽観察。

数時間後、帰宅した夫に水槽を自慢しようと子供たちが駆け寄ると・・・なんとほぼ全員金魚に食べられてしまっていましたっ(゚Д゚;) 金魚がメダカもタニシも食べるなんて!もっと調べてから移すべきだったと大後悔。恐怖の中逃げ回って生き残ったのは4匹のみ。皆で金魚をどれほど恨めしく思ったことか。けれど、数日後にはもともと病気だったその金魚が亡くなりました。

今水槽には、母が焼いた陶器を隠れ家として、4匹のメダカが落ち着いて住んでいます。消えたはずのタニシでしたが、ある日突然1匹現れ、先日赤ちゃんを産んで今は3匹!波乱万丈ではなく、どうか皆静かに育っていってほしいです。






[PR]
by eveharuka | 2015-09-30 15:05 | bunch