eveのまいにち


by eveharuka

マカロンの薔薇 ラデュレ

"ラデュレ"という薔薇の挿し木苗を、お友達花子さんが昨年贈ってくれました。なんでも地植えしたがる私ですが、丈夫に成長するまでは鉢植えで大事に育てることに。
そして ついに5月半ば、細い枝をぐんぐん伸ばし蕾をつけました。

深い赤ワイン色の蕾。
b0246066_1311560.jpg

調べてみると、フランスのギヨー社とマカロンで人気のパリ老舗パティスリー「LADUREE」とのコラボレーションで作出された品種だとか。ブランドに無頓着なので、ラデュレ=Laduree と気付きませんでした。新宿にラデュレのお店があるそうで、次回上京した際はマカロン食べに行きたいです♪

b0246066_13101464.jpg

咲くと花びらはラズベリーピンク色・・・かと思いきや、中心は朱色に近いオレンジがかったピンク。この色合いがまた素敵。

b0246066_1353132.jpg春から秋まで繰り返しよく咲き、枝は上に良く伸び樹高は1.5m以上にもなるとか。 強風で細枝が揺れまくるのが怖くて、思わずトマト用の丸い支柱で囲ってしまったけれど、支柱を変えなくては!

グレープフルーツとローズの香りを基調にチェリー、フランボワーズ、シナモン、ライム、バニラ、キャラメル、ザクロの香りが混じるそうで♪

香る度に、ショーウィンドーに並ぶカラフルなマカロンたちが思い浮かぶ魅惑の薔薇。


【ラデュレ】
作出年:2009年 / 開花習性:四季咲き /
花形:クォーターロゼット咲き / 樹形:直立性 /
花径:大輪(8~10cm) / 樹高:H2.0×1.2m /
香り:強香 / 耐病性:○
[PR]
by eveharuka | 2015-06-04 12:19 | garden