人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eveのまいにち


by eveharuka

紬でお洋服

紬でお洋服_b0246066_1042823.jpg

紬は、色合いが渋い上に絹なのに絹らしい光沢を持たない、さりげなく趣味の良さを主張できる粋な反物。丹念に織り上げた布を出荷する夜には織子は別れを惜しみ、紬を抱いて寝るとも言われたらしいです。

九州のお友達 "どんぐりさん"が、お持ちの着物や帯をぜひ使ってほしいと、この夏送ってくださいました。その中にぐるぐる巻かれた結城紬の反物が1本。開いてみてその色柄の美しさにうっとり。これを洋服に仕立てたらどんなに素敵かしら・・・とウキウキ。どんぐりさんの快い承諾を得て、チャレンジです!!

反物の幅は36cm。これが洋服を仕立てるときの難関です。柄の位置を考えながら、布の方向や制限ある幅内で型紙をどう分割するかがパズル合わせのよう。
この時役立ったのが、今回初めて使用した祖母Fさんから譲り受けたBODY。パーツを裁断してはボディにのせて待ち針を打ち、全体のバランスを考えて次のパーツを裁断しては針でとめる。

紬でお洋服_b0246066_1051984.jpg


この写真は待ち針で全パーツを組み合わせた、縫い始める前の姿。針を約50本ほど刺してあります(≧▽≦)新鮮で結構ストレス発散できる面白い作業。果たして完成品は同じようになるのでしょうか!完成までラストスパートです。

今年30年ぶりに再開したピアノレッスンのおかげで、娘達とともに1生徒としてピアノ発表会でソロ演奏します。
ゴージャスな紬で仕立てたお洋服で弾く曲は、 ラヴェル: 鏡 4. 道化師の朝の歌 Ravel:Miroir 4. Alborada del gracioso ♪ みなさま Wish me luck!!!
Commented by さっちゃん at 2015-01-12 15:41 x
素敵な紬〜!素敵なドレス。平面のものが立体になって、蛍がとまってぽわ〜んぽわ〜んと輝いてる感じです。 ピアノの音色が聞こえそうです。素敵ですね〜。
Commented by 節子 at 2015-02-25 17:50 x
結城紬でアンサンブルを作りたいと思います。半袖の上着と、袖無しワンピースを
紺色の結城紬で作るのはどんなものでしょうか?場所は効きますか?
Commented by eveharuka at 2015-06-08 17:44
さっちゃん♪ ずっとコンピュータから離れてしまっていて、コメントいただいていたのにごめんね。
この布のぽわっぽわっ柄、私も蛍みたいと想ったわ!
今年度は自分には珍しい、赤と黒のアルゼンチンタンゴをイメージするドレスを考えていまーす♪
うひひ
Commented by eveharuka at 2015-06-08 17:50
節子さま♪ コメント頂いていたのにレス遅すぎてごめんなさい💦
あの日はわざわざドレス姿?!発表会?!を見にいらしてくださりありがとうございました♪
いや~緊張したけれど、このドレスのお陰で年末達成感はばっちりでした!
結城紬紺アンサンブル、すごく素敵なはず!どんな形にされるのか楽しみです。
by eveharuka | 2014-12-02 00:00 | sewing | Comments(4)