eveのまいにち


by eveharuka

坊主ならず

むか~しむかし、お弁当を作っていた時期があったとな。
むか~しむかし、娘たちが幼稚園児の時、作っていたとな。
どうしても思い出せないけれど、夫の分も作っていたとな。
ほんとかいなっ?

b0246066_1162796.jpg

って、・・・朝は戦場。
「早く食べて!」「髪留めどこ?!」「おはよっO♪」「ブラシが出てないよ!」「九九の7の段を言ってみて!」「今日は体育ある?」「音読は何をした?」「早く牛乳飲んじゃって!」「名札は?」「右の目尻に目やにがついている!め・じ・りっ!」「O、豆乳飲む♪?」「ニベア塗った?」「ハンカチ入れ替えた?!」「お茶入れた?」「フリースどこ?」「おむつ替える♪?」「もう40分だよっ!」「傘持って行かなきゃ!」「車に気を付けてぇ~!!」と騒ぎまくるパジャマ姿の私。

・・・なぜ同じことを毎日毎日何度も言っているのか。
子供は、何度も何度も毎日同じことを言わないと判らないもの、と思わなきゃ、と夫は言うけれど。

娘達が玄関を飛び出て行くと、やっと息子とゆったり向き合える。
少し前までは、息子につきっきりだったのに、ずいぶん楽になったもの・・・
そこで思い付いたのが、夫へのお弁当再開。
来春から入園する息子のお弁当作りに先立って、手慣らしにもなる。

初日張り切り、2日目ガンバリ、3日目気合い。

「ねぇ?三日坊主っていう言葉知っている?」
「知らな~い」
「新しく始めたことを、3日続けただけで終わっちゃうこと。3日以上続けられたら、その後もしっかり続けられる力がつく、ということかな。だから、ママは何がなんでも、お弁当を3日以上は作らなきゃ!」

とは言ってみたものの・・・はぁ~目が回る。
いっその事、”三日坊主” を娘達に教えるために、三日坊主を実践してみようか?!

と弱気になったけれど、意地で続けて3週間経過。
明日は夫、仕事で外出、お弁当不要と。   Hurray!!!


新たに作ってみた、olive柄のお弁当包み&お箸入れ。
和食用、中華用、洋食用、気軽なサンドイッチ用、真面目な不惑用、あっと驚くお子ちゃま弁当用・・・いろいろ揃えていこうかしら。無事3週間経過したので、気合い入れの写真撮影も終了し、クールに作り続けてみます。られるかしら。

b0246066_103279.jpg

[PR]
by eveharuka | 2012-11-08 01:28 | bunch