eveのまいにち


by eveharuka

花よりつぼみ

夏に2株、白とピンクのジニアザハラを玄関ドライブウエイに植えました。
b0246066_2521914.jpg
実を言うと、このジニア、花よりつぼみが好み。

中国ボタンのようにコロンと細かい弧が織り合っていて、とても可愛らしいのです。

花が咲くよりつぼみがつくことにウキウキしていたけれど、別名”百日草”と呼ばれるにふさわしく、手入れなしで猛暑に強く、晩秋まで咲き続けるこの芯の強さに脱帽。次第にお花も好きになってきました。
b0246066_2524222.jpg

そして本日、近所の公園で、確実にお花が素敵なジニアらしき子と出逢えました。
ウチにある子よりも花の真ん中がこんもり分厚くて豪華なたたずまい。

b0246066_2231589.jpg

ジニアプロフュージョンでしょうか?

検索し続けたところ、ジニアには一重も八重咲きもあり、「サカイのタネ」が開発したのがザハラ、「タキイ」が開発したのがプロフュージョンとか。他にもいろいろ名前があって混乱してきたけれど、皆同じ形のつぼみの持ち主の様子♪
来年は別種のジニアちゃんにも楽しませてもらおうと思いました。
[PR]
by eveharuka | 2012-10-06 03:35 | garden