人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eveのまいにち


by eveharuka

カボチャプリン

カボチャプリン_b0246066_1653466.jpg

ケーキ屋さんのハロウィーン器がいつのまにか棚いっぱいに。
せっかくだから丁寧に裏ごしした、カボチャシナモンプリンを。
こういう器に入っているだけで子供たちのテンションも美味度も上がるから助かります。
味に自信がないときは、楽しい器に盛ればなんとかなる、ということです。

カボチャプリン_b0246066_1655778.jpg
母から譲ってもらったこの漉し器、最近よくキッチンに登場。1988と記してあるけれど、
何をつくるために母は購入したのでしょうか?!

双子の離乳食づくりの時に、にんじんを真面目に裏ごししたくて借りた記憶があるけれど、
あの頃は一生懸命でした。息子はフォークとイチゴスプーンでちゃちゃっと成長。

最近になって漉し器の善さがわかってきた気がして、スムーズな舌触りが大事な料理には
面倒臭がらずに使うように心掛けています。

Commented by eveharuka at 2012-10-04 15:51
ladymamamaに聞いたところ・・

馬毛濾し器の購入年月日?
たぶんお祖父ちゃんが押し寿司器に記してあったのを
見て、自分もやってみたんだと記憶

そうねえ、MHが高校生だったみたいだから、老人研で勤めていて
渋谷のベター料理教室で「懐石」習っていたような記憶、それで必要だったかも~
「花蝶」という料理屋の板前が教えて呉れてた、もう店は無いのかな?
Commented by eveharuka at 2012-10-04 16:00
ちょうど昨日TVで秋田曲げわっぱの番組を観たところ。
いつか秋田に旅行したとき、斬新な曲げわっぱを入手したいなぁ・・・なんて想っていたら、この漉し器の独特な留め方こそ曲げわっぱだったのね!嬉しくなりました。
しかも馬の毛だなんて全然気付かず。網の対角線に漉し、片付けるときは塩を揉み込むと引き締まるそうです。次回からはそうやって大事に使います!
それにしても馬の毛ってバイオリン弓だけでなくこんなところに使われているなんてね。
by eveharuka | 2012-10-02 16:55 | food | Comments(2)