eveのまいにち


by eveharuka

緑の贈り物

b0246066_123437.jpg

今月初め、植物を愛する ’花子さん’ のお庭から、こんな緑ちゃんたちが引っ越してきました。嬉しくて、玄関で靴も脱がずに段ボールから出し、まずは並べてハイポーズ♪
初心者の私の為にしっかり根付いた挿し木ばかりで、今一番嬉しい贈り物です。
【シラン(白・ピンク)、ゼラニウム、アジサイ、メドーセージ、チェリーセージ、アサギリソウ、ペーパーホワイト(球根)、ニゲラ(種)】

ガーデニングは「根気」に尽きるとのこと。”今は植物の性質や形状を覚えて、適した場所を見極め計画的にお庭造りを”とのアドバイスを頂いたので、それを心掛けながら目指せ!賑やかガーデン!

で、まずはネットで性質を調べてどこに植えるべきか悩みに悩んでから地植え。大雨続きで危うい子が若干1名いますが、どうなるかしら・・・


お庭づくりはキャンバスに描くのと似ている気がする今日この頃。
ただ、もっと想像力を要する!なぜなら自然の力が偉大だから。

今この子をこの場所に植えたら、四季折々どんな風景になるかしら?隣りに植えてあるお花との相性は?など想像していたら夜も眠れません。しかも全くの初心者だから想像しようにも何が何だか全てが謎めいていてわけわからないままニタニタしてしまいます。思い描いた構図どおりに自然が動いてくれるはずはなく、びっくりする出来事がこれからたくさん起こるかと思うと、また今夜も眠れません!


母からは先月、「挿し木に挑戦グッズ!」が贈られてきました。
b0246066_1225164.jpg

挿し木に初挑戦するにはもってこいのアジサイなどの挿し穂がたくさん。【ヤマアジサイ、隅田の花火、娘たちが産まれた世田谷にある成育医療センターのアジサイ!、つばき】
1時間ほど水揚げをして、鹿沼土を入れた鉢に刺し、日陰で風通しのよい場所で水を切らさないように管理。現在あと3鉢ほど増えて、我が家の発根場所は混み合い中♪
[PR]
by eveharuka | 2012-07-16 01:50 | garden