人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eveのまいにち


by eveharuka

エプロン三昧

ガーデニング用の腰エプロンをつくろうかなぁ~とガサゴソしたら、
出てくる出てくる、またもや作りかけがたくさん。
この際、一気にエプロン三昧しちゃいましょ。

エプロン三昧_b0246066_166564.jpg

鳥と葉っぱの柄がちょうど庭にいい!
市販のは、大きな頑丈ポケットにハサミやスコップをさすものが多いけれど、
ハサミでお腹刺しそうで怖いし、泥つき道具はかごに入れて持ち歩く方が自分らしいと思い、ポケットなしで。・・・だけど名札・油性ペン・紐・チビハサミをちょっと入れておくミニポケットはあってもよいかもしれないなぁ・・・

エプロン三昧_b0246066_15584747.jpg
エプロン三昧_b0246066_15584025.jpg

これは息子が産まれた時にお友達mちゃんが手づくりしてくれた授乳ケープ。

私をイメージして布を組み合わせてくれて、内側には息子が授乳中に楽しく眺めるための車の柄も!
親子で大のお気に入りでした。

断乳してからもおむつ替え時に下に敷いたりしていたけれど、この度左右に紐を付けてリバーシブルエプロンに早変わり~!
これからも愛用させて頂きます。



私はお皿洗いすると、すごく水をお腹に飛ばす癖があるので、エプロンは厚手が好き。
裏地を付けるならカワイイ布でリバーシブルが一石二鳥♪

echino(エチノ)布で作ったエプロンと鍋つかみ。
エプロン三昧_b0246066_1558857.jpg

昨年友人tちゃんのお誕生日用に彼女はピンク、私はブルーで作り始め・・・やっと自分のは1年後完成!いつもこんな感じのスローペースで困ったものです。echino柄、お買い物中に偶然出会い、最初はハンガリーかどこか東欧デザイナーのものかしら、と思ったらなんとmade in japan。それも嬉しくて去年から密かなマイブームです。
エプロン三昧_b0246066_1657490.jpg


エプロン三昧_b0246066_15581925.jpg


6月になると、そのtちゃんのお陰でまたエプロンを!と思い立ち、今年はデニム生地でカフェエプロンを。

裏はがらっとラブリーにレース生地で。

おそろいの自分用はまた来年のお楽しみにということで!
エプロン三昧_b0246066_15582749.jpg

Commented by at 2012-07-07 10:25 x
わ~~~
とっても素敵にリメイクしてある!!!!
大事に使ってくれてホント感動だよ~
私の縫い目なんてがたがたなのに(汗)
ほかのエプロンちゃんたちも素敵だね~。
echino柄っていうの?
私も今度チェックしてみよーー。

Commented by eveharuka at 2012-07-08 14:39
むっちゃんの縫い目がとってもきれいだから、久々自分のミシンもお掃除して上糸下糸調節もやってから縫ったんだよ~!
echino、いいよ♪ IKEAの布とここのを最近よく使っているかな♪
Commented by ladymamama at 2012-07-09 06:57 x
echino って初めて聞いた名前、昨日他用で出掛けた
蒲田ユザワヤでもチェック。
綿麻で厚地、680円位のが今30%オフ?又早とちりで
10cmの値段だったりして~~~

結構、だれだれのコレクションという布地の
図柄が明示されているのね?個性がそれほど際立つ
というわけでもないようだったけど。マリメッコみたいに
色んなデザイナーのものでも、なんとなく分かるのもあるね

by eveharuka | 2012-06-30 16:32 | sewing | Comments(3)