人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eveのまいにち


by eveharuka

紫陽花の季節

紫陽花の季節_b0246066_829638.jpg

庭には西洋紫陽花が2本あったけれど、昨年家をリフォームした折に1本なくなったので、残った1本はヒトキワ念入りにケムシから守り通し、最近開花。日々黄緑から赤紫、そして青紫色に変化する姿が素敵でおもわずずっとしゃがんで眺めています。

紫陽花の季節_b0246066_9504121.jpg

やはりもう一本近くに植えたくて、ピンク色の日本額紫陽花コンペイトウが仲間入り。

紫陽花の季節_b0246066_830452.jpg

ばらの様に咲く花が娘達の心をわしづかみ!アルカリ性の土でないだろうから来年は青くなるのかしら・・・

そんなこんな、不器用に庭いじりをしている初心者を、ご近所の方々が暖かく見守ってくれます。ある日、回覧板を届けに行ったら、庭にある別種類の紫陽花の茎をさっと折って挿し木にしてみたら?と下さり、早速ぶすぶす土に差してみたけれど日に日に葉っぱがしょんぼり。それを予想してか、しっかりと植木鉢に挿し木にして、ある程度丈夫になった紫陽花2本を届けて下さいました。半日日陰になる最適な場所は、既に2本が植わっている所なので、一気に賑やかに4本集結。
我が家の紫陽花の園は名付けて"hydrangea garden"♪

紫陽花の季節_b0246066_836535.jpg

紫陽花の季節_b0246066_8362197.jpg
小学校からの親友Mちゃんの結婚式Welcome boardにアジサイを描いたのが懐かしいなぁ~

花言葉が「移り気」「辛抱強い愛情」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」・・・などなどで少々悩んだのも今ではいい思い出。Mちゃん夫婦は今も仲良しでよかった~
また描いてみようかな、と思う梅雨入りです。
Commented by むっ at 2012-06-15 17:35 x
アジサイっていろんな種類あるよね~。
きれいだね~~~♪

家には植えていないのだけど、
もうすぐ近くでアジサイ祭りがあるよ。
子供たちがすっごーーく楽しみにしてます。

絵をかいたらぜひ私にもくださーーい♪
Commented by さき at 2012-06-15 19:37 x
私も実はあじさい好き。でもそんな花ことばだったとは。あじさいって枝を土にさしておくと根が付くって聞いたけど本当かな?
Commented by eveharuka at 2012-06-16 04:25
むっちゃん アジサイ祭り、楽しみね~!!
庭で愛でるのもいいけれど、やっぱりお祭りや◯◯畑で埋もれる幸せは言いようがないよね♪
絵、ほんとに描いたら(笑)カードにして送るね♪
Commented by eveharuka at 2012-06-16 04:31
saki あじさいはほとんど挿し木で増やすそうよ~
皆すごく簡単、というけれど・・・私はお勉強してからまた挑戦するわね。それより、今咲いている西洋アジサイ、なーんで手前側にしか花がなくて後ろ側は葉っぱだけなのかなぁ・・・と思ったら、剪定の仕方に寄るみたい。まずは花芽が付く剪定のお勉強からするっ!!
Commented by ladymamama at 2012-06-17 16:17 x
若い世代が・・・家庭を持って落ち着いたころ
花や野菜育てに興味をもつ余裕が出てくるんだね~
嬉しいし、とっても心強い、いいことです!
ただし、紫陽花には毒性があるそうなので注意
山崎まさよし「あじさい」1997年あるって知ってた?
Commented by eveharuka at 2012-06-18 01:29
ladymamama!! すっかりその曲のタイトルがあじさいだったなんて忘れてた♪ thaks for reminding!
angel's trumpetも毒性があるなんて知ってたら新たに加えなかったんだけど・・・植えた場所を変えようかしらね?
by eveharuka | 2012-06-15 09:08 | garden | Comments(6)