eveのまいにち


by eveharuka

話題の一冊

あくまでもウチで話題の一冊、それはルーシーM.モンゴメリーの「赤毛のアン」。

図書館で「赤毛のアン」アニメ総集編を借りてきたら、余りに止めどなくしゃべり続けるアンに娘達は魅了され、私はアンが嬉し泣き・悲し泣きする度につられてほとんど1時間半泣き通し。
その後、学校図書室から偶然にも娘達が同時に「赤毛のアン」を借りてきたので、私もお友達Aちゃんに大人の「赤毛のアン」シリーズを借り、皆でアンに夢中。アン大好きという
Aちゃんお勧めの、村岡花子さん訳の本。アンwith an eが気品高くウィットに富んだ女性に感じられる訳文だそうです。

b0246066_16215491.jpg
どちらかというとしっかり者で理論的な娘Aが吹き出しながら
「ギルバートったらおかしいんだよ!アンの髪の毛がにんじんだと思っちゃったの!」
と真面目に言ってきたので皆で数秒沈黙。

いつも言い負かされている娘S、「違うよ~!
にんじんだなんて思ってないよ~!色が似ているからにんじんと言っただけだよ!」
「・・・え~そうなんだ~!」

そしてダイアナを酔わせてしまった「ワイン酒」と「いちご水」の巻。
酒と水の発音がごちゃまぜになり、何度正しても「ワインシュイ」と「いちごシュイ」。

「皆でいちご水作ってお茶会してみようか?!」
「・・・Aはちょっとやめておこうかな!だってフラフラになりたくないもーん」
「違うよ!いちごシュイはお酒じゃないから酔わないよ!お酒はワインシュイだよっ!」
「・・・あっそうか!」

b0246066_1622490.jpg
いちご数個を潰しながらお砂糖、水と煮詰めて、レモン果汁を垂らし、水で割る。

写真よりも実物は薄いフラミンゴのような爽やかな色に出来上がり、お味も想像よりずっと美味。
娘達はジュースとはかけ離れた味に絶句。これをダイアナが3杯も飲んだなんて信じられない!という顔・・・炭酸水で割ってあげればよかったかな。
[PR]
by eveharuka | 2012-03-24 10:55 | book