人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eveのまいにち


by eveharuka

米粉の食卓

週末のゆったりした朝に、よく米粉のパンケーキを焼く。
ブルーベリー入りかシナモンアップルが定番だけれど、先日は砂糖ゼロの、ヘルシー
オクラ&ハム入りパンケーキを。甘いパンケーキも好きだけれどたまにはこれもいいな♪

米粉の食卓_b0246066_1744168.jpg


食べること大好きな息子はかわいそうに小麦粉と乳製品アレルギー。
焼き立てパンなども、自分が食べられないと知ると全身で号泣していたが、2歳になるとちょっと考えてから他の家族に「どうじょー」と差し出すようになった。
偉いなぁ・・・

でも出来る限り彼も皆と同じものを食べている、と感じて欲しくて、バター牛乳小麦粉の代わりにオリーブオイル・ごま油、豆乳、そして上新粉・米粉を使って一風変わったピザやお好み焼きやらを作っては食卓に乗せている。ピザはチーズなしなのでいまいち・・・


そんなこんなで、皆が食べられるデザートとして我が家に定着しているのは、
米粉シフォンケーキとパウンドケーキ。
米粉の食卓_b0246066_1753855.jpg

米粉の食卓_b0246066_17532019.jpg

米粉の食卓_b0246066_1620879.jpg



ほぼ毎週焼いているのでついに皆の目が輝かなくなってしまった・・・
これはいかん!

そこで土曜日はアップルタルトに挑戦。
上新粉とオリーブオイルでどうにかクラストを作ってみたけれど、やはりバターでないとあのサクサクしっとり風味がでなくて難しい。
娘たちははにかみながらお替りを断ってがっかし。息子は嬉しそうに何度も欲しがったけれど、りんごばかり食べていたような・・・
また週末リベンジだー!

米粉の食卓_b0246066_17534815.jpg

Commented by ladymamama at 2012-03-14 17:16 x
う~む、オリーブオイルの代わりに
マーガリンは使える?
by eveharuka | 2012-03-13 17:59 | eve's oven | Comments(1)