eveのまいにち


by eveharuka

ビーズ編みの本に魅せられて・・・

行きつけの図書館で一目惚れした本。
見ているだけで幸せ・・・としつこく何度も貸し出し眺めていたら

b0246066_413931.jpg
「好きな本は買ってもいいよ?」
と夫。よほど他のこと上の空だったのでしょう。

嬉しい反面、実は私、編み物がすごく不得手。
過去2度挫折しているので、いつかおばあさんになったらロッキングチェアに座ってのんびりやるのかなぁ~
なんてのんきに想像していた。それが、この本の美しさにとりつかれた私は、フツフツと湧き出る熱い想いだけで私にも編めるかも!と、ネット注文した本が到着したのを機に一気にやる気まんまんに。


すぐに極細かぎ針とレース糸を買い、数年前実家からごっそりもらってきたビーズでまずはユニクロTシャツにお試し。

b0246066_430929.jpg

・・・すると見事、本に載っている模様と似ても似つかない全く違う模様が編みあがり、何度やり方図を見てもどうしてそうなったのか解明できないまま終了。
ま、いっか!

やはり細編みと長編みの違いも知らない初心者の私には難しいのだ。でもこのビーズ編みエジングのすごい点は、編み目めちゃくちゃ自己流でも遠目からはそれが分かりにくく、編みこんだビーズの光でミスが目立たず許せちゃうところ。
しかも、セーターなどは片袖なしでは終われないけれど、このエジングは紐のように編んでいき、好きなところで終了して飾りとして何かに縫いつけるだけだから断然気楽♪

さて、この編み物挑戦は昨年晩夏の事。興奮冷めやらず、お友達Tちゃんの就職祝いに恐れ多くもビーズ編みをやってあげる!と言い出し、彼女が買ったばかりのニットをかっぱらい、取り組み始めたのが昨年の9月・・・。秋も終わり冬が過ぎ、春も訪れてしまった昨日、やっと終了・・・

b0246066_4474193.jpg
b0246066_4472580.jpg


なぜこんなに時間がかかったのか・・・出来上がりはたった25cmなのに。
しかもやはりところどころ違う模様になっているし・・
Tちゃんごめんね~!半年遅れのお祝い、早速お届けに上がります~!
[PR]
by eveharuka | 2012-03-07 05:02 | sewing